コンテンツへスキップ

気象講習会(終了)

(2024.3. 25追記)
本講習は終了しました。

すでに予報士を取得されている方、受験中の方、これから受験される方々にお集まりいただきました。

遠方から来ていただいた方もあり、気象を理解したいという熱い思いに共感しました。

講習中にいただいた質問は、本サイトでも改めて取り上げていきたいと思います。

今後の学習、ステップアップのお役に立てて良かったです!

 

今後、同様の講習に参加を希望したいと思う方は、ページ下のボタンをポチッと押してください。

 

以下は募集時の案内です。

———-

 

今年の冬の気象を振り返りながら、繰り返し現れる気象のパターンをまとめます。

日時:2024年3月24日(日)、13:00〜16:00
場所:「ブルースペース上野御徒町」B1(東京都台東区上野3-13-10)
(JR線 御徒町駅:南口1出口、銀座線 上野広小路駅:A2出口)
人数:10名程度
内容
1.この冬の気象の話題
エルニーニョ現象が続いたこの冬の特徴を総括します
・西高東低の気圧配置の出現回数
・積雪量
2.この時期に特徴的な気圧配置
今シーズンの実例をもとに発生した現象を振り返ります
・冬型の気圧配置
・南岸低気圧
・日本海低気圧
3.
気象ロジック
「短期予報解説資料」に繰り返し現れる気象パターンを追跡します
・渦度移流とシアーライン
・強風軸と前線 など
参加費:3,500円
お申し込み
下記のコメント欄にお名前、メールアドレスと「受講希望」と記入の上、投稿をお願いします。
(投稿いただいたコメントは公開されません)

 

気象予報士試験の学習では、「普通に天気図を読む」ことや天気概況を理解することが見落とされがちです。

日常的に天気図を見ていて、私自身が「あれ?」とか「これ、面白い!」と思ったことをまとめていきます。理論的な内容も織り交ぜていきたいと思います。

予報士の資格をお持ちの方も歓迎です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA